うまくいかない

今朝、上の娘が水筒を忘れて学校に行ってしまった。

今まで何度か出勤前に娘の忘れ物を届けてくれていた夫が一言

「まぁ…いっか。俺、今日自転車だし。」

普段は自動車通勤だが、天気のいい日は自転車通勤している夫。

今日は自転車で行きたいらしい。

自分が自転車で行きたいからって〜と思いながらも、たまたま今朝はスムーズに支度できていたので、私が出勤前に持って行ってあげられるかも⁉︎と思って、もぅ夫には何も言わなかった。

夫を見送った後、少し急ぎ気味で残りの準備を済ませて、下の子を連れて急いで学校へ。

甘いかな〜とは、もちろん思ったけれど、

忘れ物をして実際に困った経験をして忘れ物に気をつけるように…

なって欲しいと思い、今まで何度かワザと助けなかったこともあるが、本人にはあまり響いてない様子。

こんな寒い時期、いくら喉が渇いても冷水機まで水分補給しにいくような子じゃないしなぁ💦と思ってのことだったのだけれども…

夫は気に入らなかったらしく、子供達が寝てから苦言を呈された。

「えー?自分やって自転車で行くけん持って行ってあげられないって感じだったのに?」と言っても「揚げ足とっても何も変わらない。子供の成長を親が邪魔するな」ですって。

…なんか納得いかない。