働くママ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-00179254-toyo-bus_all

正社員。フルタイム。まさに罪悪感の塊。

もぅ以前のように責任あるポジションには就かせてもらえない。

新人がするような単純作業をしながら消えてしまいたくなる。

そして思ってしまう。

「子供預けてまでする仕事だろうか?」

でも働かないと我が家はまわらない。

重要ポストは任されていなくても、とくに忙しい時期に子供が体調崩して休まなくちゃいけなくなったりすると本当に申し訳なさでいっぱいになる。

子供の体調が少し落ち着き登園オッケーになっても、まだ全快じゃないのにそばにいてあげられなくてゴメンねと思う。

職場にも子供にも罪悪感。

疲れ果てた金曜日、献立を考えるのも調理をするのもしんどいので、メインは焼き魚と決めている。

夫にも手抜きでゴメンねと思ったりする。

普段は「もっと協力してよ!」って思ってるのに、こんなことで夫にも罪悪感を感じる自分はどうかしてるんじゃないかとも思う。

育休前のように私宛の電話メールがじゃんじゃか着てたら定時で帰れなくて困るのに、以前のように職場で頼ってもらえないのを寂しいと感じてしまう。

自分より知識のない上司が大きな顔をしているように見えて悔しくて悔しくて、どうやら食いしばり?しているらしく、ずっと顔が痛い。